中谷農場
ホーム 中谷農場のご紹介 商品一覧 会社案内 法人のお客様へ よくあるご質問 お問い合わせ
メール会員登録
商品一覧
メニュー
クレジットカード使えます
トップページ»  よくあるご質問

よくあるご質問~お米について~

【ご質問】近江米は販売していますか?

【お答え】滋賀県で作られるお米をすべて『近江米』と呼びます。
「コシヒカリ」も「あきたこまち」も「ひとめぼれ」も、滋賀県内で栽培されたお米であれば『近江米』です。
(『近江米』という品種のお米があるわけではありません。)

【ご質問】 『新米』はいつまでありますか?

【お答え】お米は初夏に田植えをして、1年に1回、秋に収穫する農産物です。
収穫時期は品種によって変わり、8月下旬から10月にかけて稲刈りが行われます。
その年に収穫されたお米を、品種を問わず『新米』と呼びます。(「コシヒカリの新米」「あきたこまちの新米」など。)
『新米』という特別な種類のお米があるわけではありません。
なお『新米』と呼べるのは、収穫した年の年末までです。年が明けてから出荷するお米には、『新米』という表示はできないことになっています。

【ご質問】お米に賞味期限はありますか?

【お答え】お米は保存のきく食品ですので、賞味期限の表示規定はありません。
ただ精米してしまうと、表面のヌカが酸化したり、乾燥して水分が失われたりして、味が落ちていきます。
中谷農場では、通常はご注文をいただいてから精米するよう心がけておりますが、お送りしたお米は、なるべく涼しい場所に保存していただき、出来る限り精米日から1ヶ月以内にお召し上がりいただくようお勧めしております。
夏場は特に味が落ちやすくなりますので、ご面倒でも少量ずつ回数を増やしてご注文いただくか、少量の袋に分けてご注文いただき、(10kg×1袋のところを5kg×2袋にするなど)1袋を冷暗所に保存していただくなどするとよいかと思います。

【ご質問】白米と玄米はどう違いますか?

【お答え】収穫時に刈り取った稲の、穂先についている粒の部分を籾(モミ)といいます。
この籾(モミ)から一番外の皮(籾殻:モミガラ)を1枚はがしたものを『玄米』といいます。
お米は通常、収穫後はこの玄米の状態で保存されます。
玄米は、まださらに薄い皮を被っています。
この皮のはがす度合いによって、『1分づき』、『3分づき』、『5分づき』、『7分づき』などの分づき米になり、この間に徐々に胚芽も取り去られます。(7分づきでも、多少胚芽は残っています。)
この時はがす皮を、胚芽も含めて『ヌカ』と呼びます。
すっかりきれいに皮(ヌカ)をはがしたものが『(精)白米』になり、外に残ったヌカをさらに丁寧に削り落としたものが『無洗米』です。

【ご質問】『無洗米』はどんなお米ですか?

【お答え】 『無洗米』は、精米したお米表面に残る糠(ヌカ)をきれいに取り除いたもので、とがずに(洗わずに)そのまま水に浸して炊いていただけるお米です。
ヌカが取り除かれていますので、酸化しにくく、保存しても鮮度を保ち、長くおいしく召し上がっていただけます。
お米を洗わずに炊飯することができるので手間と時間が省け、水道代の節約にもなるのはもちろんですが、お米のとぎ汁を排水に流すことがないので、環境にも大変やさしいということでも評判をよんでいます。

【ご質問】 『無洗米』の炊き方を教えてください。

【お答え】 『無洗米』は次の要領で炊いてください。

  • お釜に無洗米を入れ、そのまま水を加えます。
    水加減は、いつもよりやや多めにしてください。 (お好みにより加減してください。)
  • 底の方からやさしく数回かき回して、お米と水をよくなじませます。
    少し水がにごりますが、味は変わりません。
    (水のにごりが気になる方は、1度だけ水を捨てて入れ直してください。)
  • 最低30分以上そのまま浸してから炊いてください。
お問い合わせはこちら

よくあるご質問~ご注文について~

【ご質問】配達時間の指定はできますか?

【お答え】 はい、配達日および配達時間をご指定いただけます。
配達時間は次の5つの時間帯からご指定ください。
1)午前中
2)12:00~14:00
3)14:00~16:00
4)16:00~18:00
5)18:00~20:00
6)20:00~21:00
配達日は、早ければご注文の翌日からお受けできますが、ご注文いただいた時間によっては翌々日になることがございますので、あらかじめご了承ください。

【ご質問】 贈り物として遠くの知人に送ってもらうことはできますか?

【お答え】はい、ご贈答品としてのお送りも承ります。
お届け先のご住所・お名前・お電話番号をお聞かせください。
ご指定の日時に、送り主様のお名前を明記してお送りいたします。
後日、送り主様あてに請求書をお送りさせていただきます。

【ご質問】定期購入はできますか?

【お答え】定期のお届けも承っております。
ご希望の品種と数量、および『毎月○日頃』、『偶数月の○日頃』などとお届け日をご指定ください。
毎回ご注文をいただかなくても、ご指定の日程でお米をお届けいたします。
途中の品種や数量の変更もお受けいたしますのでご安心ください。
また、『今月はまだお米が残っているので、配送は不要』などのご都合も承ります。ご遠慮なくご相談ください。

【ご質問】お米の年間予約はできますか?

【お答え】はい、年間ご予約していただけます。
毎年新米が出来る少し前に、『ご予約のご案内一式』を封書で郵送させて頂きますので、
お好きな品種(2種類まで)や、年間数量(予約数量は20kg以上に限らせて頂きます。)など選んで
『年間ご予約のお申込書』にお名前など必要事項をご記入いただき、返信用封筒にて郵送又はFAXでご返信ください。
尚ご案内用紙をお持ちでない場合も、弊社ホームページに、ご案内は搭載させて頂きますので、
そちらからでも用紙を印刷していただけるようにしております。
年間ご予約頂いたお客様のみ、特別割引をさせていただいておりますので、是非ご予約ください。
又、一度にお引取りいただければ、まとまった数量もお受けいたしますのでご相談ください。

※年間ご予約時期は大変混雑しますので、お電話でのご予約はお受けできません。
申し訳ございませんが『年間ご予約のお申込書』のみでの受付となりますのでご了承下さい。
 

【ご質問】お米は1年を通じてありますか?

【お答え】中谷農場では、現在7品種のお米を扱っております。
収穫高の多い「コシヒカリ」「キヌヒカリ」などは充分在庫があり、翌年の収穫まで在庫が切れることはありません。
しかしそれ以外の品種については、栽培量が限られていることもあり、ご注文の状況によっては翌年の収穫よりずいぶん前に完売してしまうことがあります。
特にJAS有機米コシヒカリや農薬不使用米については収穫高がかなり少なく、早い時期に完売してしまうことがありますが、どうぞご了承ください。

【ご質問】返品はできますか?

【お答え】商品の性質上、お客様のご都合による返品や交換対応は出来かねます。
ただし、不良品もしくは発注された商品と違う商品が届いた場合には、ご返品やご交換を承ります。
あらかじめ弊社までお電話かメールで理由をご連絡の上、商品到着から7日以内に着払いでご返送ください。(送料は弊社で負担いたします。)

お問い合わせはこちら